奈横浜51大和spoti債
1 years ago @Edit 1 years ago
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1 years ago @Edit 1 years ago
あれ見ィやれむゥこう見ィやれ
六まい屏風にすゥごろく
すごろォくに五ォばん負けて
二ィ度と打つまいかァまくら
鎌くゥらにまァいるみィちで
つゥばき一本見ィつけた
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1 years ago @Edit 1 years ago
折屏和杉木板最初只出現在京都鎌倉的房子,而使用手鞠的藝者,會將當時流行或是罕見的內容加入歌詞,吸引別人過來觀看表演。
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1 years ago @Edit 1 years ago
連歌連歌れんが - Google Search
そのあァめに降りこめらァれて
お茶もいやいや煙草たばこもいやいや
しょんがいなァ、しょんがいな
しょんがい婆ばァばさん
こォとし九ゥ十九でくゥまァのへ
よォめりしょとおォしやる……
手鞠的歌曲越來越輕快,與其製成的材質以及棉布品質的提高有關,因為受到彈性的影響,變得玩法越加多變,並在後期受到了連歌的影響。
しィらが(白髪)三みィすじにたァけェながかァけて
おォくば(奥歯)二にィまいべェにかねつゥけて
こォれでよォいかとお爺じィさんに問ォえば
そォれでよォいよい嫁入よめいりしよとらァくじゃ
やァまをとォおればいィばらがとォめる
かァわをとォおれば船頭せんどうさんがとォめる……
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1 years ago @Edit 1 years ago
|祈雨
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1 years ago @Edit 1 years ago
千駄焚き
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1 years ago @Edit 1 years ago
在紀州的岩代村,有一種祈雨舞蹈。

過去,人們會抓一隻大螃蟹,爬上一座叫舞山的山頂,與螃蟹一起跳舞,然後把螃蟹帶回村里,放在海邊大石頭上,那樣就一定會下大雨。
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1 years ago @Edit 1 years ago
或是將宮殿、寺廟珍藏的舊面具,不然就取下一個漁鐘,用繩子纏住路邊最神聖的石雕地藏像,並把它放在一個固定的地方,如河邊,雨就會落下來。

在山口縣的北部沿海地區,還有一種被稱為 "蛇籃祈禱 "的方法,即把蛇放在竹籃裡,放在水底。

還有一種更可怕的方法,就是將牛和馬的頭顱斬下來,埋在某個神聖瀑布下

當然,這些並不是古日本流傳下來的神儀,只是為了激怒憎恨污穢的水神,讓祂發狂罷。

還有其他一些儀式,如洗硯,即在一天之內從房子裡取出大量的硯台來洗,在供奉水神的池塘中洗。
水神:… (只能幫祂qq
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1 years ago @Edit 1 years ago
當上述偏方都不靈驗的時候,才會玩焚千木

木頭越不缺的地方越愛這樣玩,岩手的遠野、長崎的五島久賀島法、佐賀的山村和大分的玖珠郡都還有這些祈雨方式。

其他地方則多是背負著稻桿,並帶著火炬在夜裡上山焚燒。

方法本身與在稻田裡趕蟲的情況差不多,但卻是更多人力的集合,並且爬山也爬得比較高,整體來說是非常漂亮的景色,或許這就是這個傳統沒有式微的原因。
沖繩,有很多龜殼花,沖繩人相信牠們是神使。

如果你在祭典活動當中最先偷懶,就會被牠咬。
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1 years ago @Edit 1 years ago
日返織與七部織

ヒゲノノというのは日返り布、すなわち一日のうちに織って縫って着せて、流してしまうからそういうのかもしれぬが、壱岐から遠くない五島の島々が、日返り機というのなどは
いきの島でそういうのは、ある家の幼児の乳呑歯ちのみばが下のほうから生はえずに上から生えるのを、よくないことと恐れ、これには七機一反ななはたいったんの着物を着せるか、またはこの日中機を織って着せなければならぬといっている。
七機一反はむつかしい言葉だが、七ヵ所の機はたで織った布をもらいあつめ、それを継つぎあわせて着物に縫うことで、これをまたナナトコギレともいい、そういう着物を着せて子どもが丈夫じょうぶにそだつという地方に多く、それとおなじにまた七軒もらいとしょうして、七戸の家から米をすこしずつもらってきて、粥かゆに炊たいて食べると、夏負なつまけをせぬとも、あるいは病いがなおるともいい、あるいは七雑炊ななぞうすいといって、正月七日の午前、七つになる児こをつれて七軒をまわり、この日の雑炊を少しずつ乞こい受けて食べさせると、丈夫な児になると信じて、今でもそうしているところが多い。
九州でも宮崎県の西南部、霧島山麓きりしまさんろくの村々などでは、こういう場合に織って着せる布を、ヒゲノノと呼んでいる。これも近所の女たちがよってきて、一日のうちに機にかけて織って縫って、その児こに着せたのち、それを藁人形わらにんぎょうに着せたまま川に流したりする。ヒゲノノというのは日返ひがえり布、すなわち一日のうちに織って縫って着せて、流してしまうからそういうのかもしれぬが、
壱岐いきから遠くない五島ごとうの島々が、日返ひがえり機はたというのなどは、流すということはなくて、やはり一日のうちに織って縫って着せる。そうして逆歯さかばの生えるみどり児ごの全部でなく、丙午ひのえうまの年に生まれた児にそうするといい、または赤ん坊が夜なきをしてこまるときにも、この日返り機を織って着せる村があった。最初はかならずしも一つの場合にかぎらず、なにか気になるようなことのあるさいは、こういう着物を着せて神をおがませたのではないかと思う。
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1 years ago @Edit 1 years ago
玩法:
酸漿の遊びかたはあのよく熟した実をもんで、ネヤマノネホズキという芯しんを抜き出し、袋にしてかんで鳴らすことがその一つで、これは多分ずっと前からもあったろうが、丹波酸漿の口にいっぱいになるようなのが出てから、この遊びがことにおもしろく
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